21134 Re: IOS12にアップデートしようとしましたが…

平瀬です。
浅賀さん

> ところが「残り時間を計算してます」
> というだけで止まってしまいます。
> 朝はちょうどヘルパーさんが見えていたので画面を見ていただいたところ、
> くるくると何かが回ったままだというのです。

その状態で、どれくらい待っていましたか。

パソコンに接続してiチューンズからのアップデートに比べて、iPhoneのみのアップ
デートはかなり時間を要します。
パソコん接続だとアップデートに10分もかからないのに、iPhone本体のみで試みたら、
寝る前に始めたのに予中にまだ作業中だったことがあります。