21045 ウォッチを充電中に画面ロックが解除される

高知の堀内佳です。
お世話になります。

 先日AppleWatchシリーズ2をWatchOS5にアプデしました。
その後に現れた現象だと思うのですが、
充電スタンドにウォッチをセットして充電する際、
スタンドを設置しているカウンターに振動や衝撃を与えると、
ウォッチの画面ロックが解除されて、
VoiceOverが時刻を報知するようになってしまいました。
グラスを置いただけで一々VOが発声して正直五月蠅いです(苦笑)

 そこで「ヘルスケアー」や「アクティビティー」等々、
思い至るままに設定周りをいじってみたのですが、
未だ解決に至っていません。
ちなみに「手首を上げて云々」は元々offにしています。
解決法をご教示頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

 * 堀内佳(Kei Horiuchi)

Wikipedia:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%80%E5%86%85%E4%BD%B3

Twitter:
https://twitter.com/horiuchikei

Facebook:
https://www.facebook.com/horiuchikei

 土佐土産「かんざし」テレビCM動画(唐突に強めの音が出ます):
https://www.youtube.com/watch?v=_p49LxWhsYc

【PV】四万十ぶしゅかんの歌 -禁断の果実- - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=M_cZZFLUo_c