20853 Re: 日本語ボイスオーバーのバグについて

MILEさん
こんにちはyutomatoです。

本当ですね。読み方がおかしいのではなく全く読み上げないですね。
「お守り」をローターの単語移動で読ませると、
「お」と「守り」に分解されて、「守り」だけならちゃんと読み上げられますね。
「お」がつくと無音になるのはなんとも謎です。
なにか超自然的なものを感じてしまいます。(笑い)
とりあえず読み方の登録で
「守り」を「まもり」と登録すると「お守り」がちゃんと読み上げられるように
なりました。
おなじ読みを登録して読むようになるのも謎ですけど。
読み間違いではすまないレベルですね。

私は発見した明らかにおかしな読みでは、
カタカナで「アウ」が「エーユー」とアルファベット読みになるのがあります。
これも「アウ」→「あう」と同じ語句を読み方登録するとちゃんと読むようにな
りました。
ボイスオーバーの日本語辞書はとても日本人が作っているとは思われない読みが
結構ありますよね。
地道にフィードバックしていくしかないのでしょうか。