20838 auでの機種変更

さいたま市から丸山です。

3年8ヵ月、iPhone6 を使ってきました。
バッテリーもまだ 95% 程度の容量があり、使えないこともなかったのですが、ホームボタン付の新機種が出なさそうなうわさもあっ
て、iPhone8 に機種変更しました。

これ以外に、私の母(晴眼社)がらくらくホンからiPhoneに機種変更(MNP)したり、母が3年前から使っているiPADmini3 も、auショッ
プで契約しました。

いずれも、auのお店で手続きしました。

店員さんは、ボイスオーバーを設定する方法や、最低限のボイスオーバーでの操作はご存じのようで、ボイスオーバーの設定はお願い
できました。
ただ、ボイスオーバーをホームボタントリプルタップでオンオフできるショートカット設定の方法を伝えても、これを店員さんはうま
くできないようで、ボイスオーバーをオンにしてもらった状態で自分で設定しました。

母のらくらくホンからau iPhoneへの電話帳の移行は、auショップでやってもらえました!

母が使っていた iPAD に設定されていた Apple ID は、パスワードを口頭で伝えたら、auショップで新しいiPhoneに設定してくれまし
た。

私のiPhone6 から iPhone8 へのデータ移行は、iTunesにバックアップしてあったこともあって、自力でやることにしました。

最初、購入直後のiPhoneのOSバージョンが 11.3 で、古かったのをバージョンアップする必用があったり、アプリによっては本体が変
わると再ログインや再初期化が必用なものもあったり、
Auのキャリアメールは復元されず、パソコンで機種変更の方法を調べて復元したりと、3時間ぐらいは格闘するはめになりましたが、
無事にデータ移行できました。

機種変更は、新規契約よりは楽ですが、やはり分割払いの契約とか、auの保険加入など、いくつか書類への記名は必用でした。

ちなみに、iPhone6を下取りにだすと、8400円ぐらいもらえるとのことですが、家の中では今まで通り使えるので、
例えば iよむべえ やその他のOCR系のアプリで、新しいiPhoneの画面を読み取る(画像表示のアプリの画面を読む)ことにも使える
ので、
電池残量を60%程度にして電源を切って補完し、1・2週間に1℃程度起動して少し充電したりしています。

iPhone8になって、一番早くなったのは、なぜか Siri のお返事だったりして不思議な感じですが、まあiPhone6より8のほうが多少は
スムーズに動くのは確かなようです。

ちなみに、今回購入した auショップでは、持ち込んだ画面フィルムをはってくれました(以前のauショップはだめでした。)

iPhone6はガラスフィルムを使っていましたが、縁が欠けるし、指滑りも今ひとつだったので、
iPhone8では衝撃吸収アンチグレアフィルム
https://www.pawasapo.co.jp/smaho-iphone-item/film/274.html
にしてみました。わりと厚みはありますが、いい感じかと思います(今のところ落としたりぶつけたりしてないので強さは不明)