20673 通話録音をしたいのですが?への返信

東京都八王子市の野々垣です。

メールタイトルから、いろいろな場合が考えられますが、いくつか説明してみます。

11の通話の場合

電話、facetimeなどの場合です。

1. スピーカーホンにして、自分の声と相手の声をICレコーダーなどで録音出来ます。

2. テレフォンピックアップ 電話の受話機にマイクを取り付けて録音する物で、3000円くらいです。ただ、固定電話受話器に取り付けるような形状になっているかもしれません。実際にやったことはありません。

1対多の通話が可能な場合

例えばSkypeの場合です。話す用のアカウントと録音用のアカウントを作ります。両方で通話に入ります。録音用のアカウントではマイクをミュートします。録音用のアカウントの機器のヘッドホン端子とICレコーダーをつないで録音、録音用のアカウントの機器のスピーカーから音を出してICレコーダーで録音、などをすると、自分の発言も含めきれいに録音出来ます。

野々垣美名子