20674 Re: 通話録音をしたいのですが?への返信

みなさんこんにちは。
神戸の佐藤です。
西日本を中心とした豪雨災害、すごかったですね。
神戸でもかつてないほどの雨が降り続き、山沿いで大きな被害が出ています。
みなさんの所はご無事でしたでしょうか。

ところで題記の件ですが、野々垣さんが投稿された内容についての補足です。
テレホンピックアップですが、ICレコーダーのオプションとして、各社から販売されています。
いわゆるボイスレコーダーとも呼ばれる機器は各社から発売されていますが、そのオプションとして、通話を録音できる、テレホンピックアップが販売されています。

ご存知かとは思いますが、ボイスレコーダーは、縦がおよそ10センチほどの小さな機器で、会議や対面している人との会話、ちょっとしたボイスメモとして、音声を録音する機器です。
ボタン類は少ないので、目が見えなくても操作出来ます。
このボイスレコーダーのオプションパーツとしてのテレホンピックアップは、形状は片耳用のイヤホンそのものです。
イヤホンジャックをボイスレコーダーのマイク端子に差し込み、イヤホン部を耳に入れます。
イヤホンと異なるのは、耳に差したときに外側になっている部分が、マイクになっている点です。
テレホンピックアップを耳に差して受話器を耳に当てると、受話口から聞こえてくる相手の声が、このマイクを通して録音されます。
もちろん自分の声も録音されますので、録音五に再生すると、普通に会話している状態で録音されています。

録音方法も簡単で、通常録音するときと同じ操作で、ボタンひとつ押すだけです。
ボイスレコーダーは各社から発売されていますので、一度ググってみればいかがでしょうか。

ただし、この方法ではテレホンピックアップを装着する時間が必要ですので、いきなりかかってきた電話に対応するにはちょっと手間がかかります。
iPhoneのアプリとして会話を録音できるものもありますが、ちょっと僕たちには現実的な物ではありません。
アナログな方法ですが、テレホンピックアップをつかって、ボイスレコーダーに録音するというのが、一番現実的だと思います。
また機器によっては、パソコンとUSBを介して接続できる物もありますので、こういった機器だと音声をパソコンに転送もできます。

参考になれば幸いです。