20187 Re: smartNewsのクーポンチャンネルについて

こんにちは。宇野です。

今回の件、以前から気になっていたのでとてもありがたく思います。

私の意見ですが…。

まず「ボタン」としか読み上げないところがあり、その中に入ると店ごとにクーポンが確認できます。なのでそこには店名がわかるようにしてほしいです。たとえば「マクドナルド」とか「ジョナサン」のように。

ラベルをつけたのですが、さっき確認したらなくなっていたので、きちんとアプリで対応していただけると助かります。

次に商品名しか読み上げない部分は、店名、商品名、クーポン内容だけあれば十分です。クーポンが価格の割引なら、割引前と後の価格がわかればベストです。たとえば「○(店名)の△(商品名)200円が150円に」のような感じで。

以上、よろしくおねがいします。

以下引用のみ。

先日、スマートニュースアプリのサポートに新しく追加されたクーポンチャンネルがVoiceoverで操作できないこと、金額が読み上げられないことなどの改善要望を伝えました。
そして、改善に際してぜひユーザーの声を反映したいとのことで、メーリングへの掲載も快く承諾してくださりました。
ぜひみなさんの声も聞かせていただけないでしょうか?
意見を集約してフィードバックしたいと思います。

ここからメール引用です

smartNews Support Team (SmartNews)
いつもSmartNewsをご利用いただき、誠にありがとうございます。
クーポンチャンネルのVoiceOver対応にあたりお伺いしたいことがあり、
ご連絡させていただきます。

開発チームより、VoiceOverでの読み上げ方について、以下のうちどれが
最適か、ご利用ユーザーさまのご意見を伺いたいと要望が来ております。
1. シンプルに要素を読み上げる(マクドナルド、テリヤキバーガー、税込み300円)
2. 文章で読み上げる(マクドナルドのテリヤキバーガーを税込み300円で購入できます)
3. その他(具体的にどのような読み上げ方が良いかお知らせください)

iOS のアクセシビリティガイドラインを参照しても、このようなケースのヒントは
見つけられず、可能であればぜひご利用の方のアドバイスをいただきたいという次第です。

お手数をおかけして大変恐縮ではございますが、ご協力いただければ
大変ありがたく存じます。どうぞよろしくお願いいたします。
SmartNews Support Team
メール引用おわりです。

以上よろしくお願いします。