19831 Re: 「全国タクシー」というアプリのことで

MLの皆さん、こんにちは。再び札幌の内海です。

野元さん、レスをありがとうございます。
>対応が素晴らしかったので、未来に使える日のためにと、
>アプリを消さずにおりますが、ときおり開いてみると
>以前とおなじなので、やはり基本からとなると
>大変なんだろうなと思ったりしている次第です。
野元さんは、問い合わせされたんですね。やはりVO対応は難しいんでしょうかね。
リクエストが多ければ開発側も動きやすいでしょうから、私も今度、要望を送っ
てみたいと思います。

レオパくんさん、レスをありがとうございます。
>実は私、何度か使ったことあるのですけど、アプリをアイコンから開いたのは久しぶりでした。(笑)
レオパくんさんは、このアプリ、使えているんですね。素晴らしい。

> それで、今検証してみて見つけたのですが、トップ画面で最後まで右フリックして突き当たったところに現在地の住所が表示されているのですが、そこをダブルタップすると乗車場所を入力する画面が現れるので、そこで正確な住所を入力して一覧候補から選択して
>ダブルタップすると、「タクシーが止まりやすい道路沿いにマップを調整してください」と表示されるページが開きます。そこで右フリックして「ここから乗る」おダブルタップすると今呼べるタクシー会社の一覧が出ますので、それを選んで「タクシーを呼ぶ」を実
>行すると注文完了のようです。
なるほど、こうすれば注文画面が出るんですね。でも、細かい停車位置は、やは
り地図上で行うみたいなので、そこが少し不安ですね。「目が見えないので、そ
ちらで白杖を持っている私を見つけてほしい」みたいなことをテキストで伝えら
れたらよいのですがね。

> どうでしょうか?、慣れるまでちょっと不安な部分もありますが、Voiceoverで使えないアプリではないと感じます。
>最初のうちは見える方と一緒の時に遣って画面の説明など受けるとよいかも知れません。
そうですね。今度、私も一度チャレンジしてみたいと思います。

千葉のひまあられさん、レスをありがとうございます。
> このアプリですが、クレかで決済出来るのは大変便利ですが、障害者のタクシー券
>などが絡むときはどうなるのでしょう?
>料金決済はせずに、後で払えば良いのですか?
私も使ったことがないので、詳しいことはわかりませんが、注文画面でネット決
済をしない選択ができるみたいなので、そうすれば、現金であれ、チケットであ
れ、降車時に支払いできるのではないでしょうか。唯、ネット決済を使わないの
であれば、普通にSiriに「近くのタクシー会社を探して」と指示して、そこに示
されるリストからタクシー会社に電話して来てもらった方が確実だと思います。

内海 亨