19749 Re: 弱視難聴で外出先でボイスオーバーで操作したい

渡井です。
こちらでは初めての投稿になるかもしれません。
よろしくお願いします。

私も補聴器ユーザーでBluetoothデバイスとiPhoneの組み合わせで使ったことがあります。
しかし、電車の中はうるさいので いつもBluetoothデバイスのボリュームを上げていたら、
家族に補聴器からボイスオーバーの音漏れがしているよと教えてくれました。
ちなみに、私はフォナックという会社の補聴器を使っているため、
同社のコムパイロットというBluetoothデバイスを使っていました。

でも、家族からの指摘もあり、電車など外出先ではコムパイロットをあまり使わなくなってしまいました。
おそらく外部の音を拾わない設定にすれば音漏れすることはなくなるのかなと思われます。

その後は家族やガイドヘルパーなどと一緒で車内放送を気にしないで良い時は、
1度補聴器を外してBluetoothのヘッドセットを耳に直接入れて使っています。

単独歩行で車内放送も時折気にしながらiPhoneの操作をしたい時は、
補聴器をつけたまま、その上からBluetoothのヘッドフォンをはめてボイスオーバーの音を聴いています。

Bluetoothのヘッドフォンの場合は補聴器の形状や耳の大きさなどによって合う・合わないがあると思うので、
1度お店で試聴をされて選ばれると良いかと思います。

私もいろいろ試して周りの人に確認してもらいましたが、
Bluetoothのヘッドセットで直接聴くのが一番音漏れしていなかったようです。

なお、補聴器のBluetoothデバイスのアクセサリも細かく設定ができるので、
一時周りの音が聴こえなくなりますが外部の音を拾わない設定にしてもらうと音漏れの防止ができるかもしれません。

しかし、BluetoothデバイスやiPhoneと直接ペアリングができる補聴器でiPhoneの操作をすると
補聴器の電池寿命も短くなるので難しいところですね。

以上、参考になれば幸いです。