19699 Re: ボイスオーバー使用でインスタグラム

>  こんにちは、吉田と申します。
>
>  本日は、インスタグラムについて教えて下さいませ。
>
>  このMLのメンバーの方で、ボイスオーバーを使い
> インスタグラムをおこなっていられる方が、いらっしゃればお手数では御座います
> が下記の事を教えて頂ければ、幸いで御座います。

吉田さん、皆さん初めまして、京都の橋本と申します。
普段は読む専門ですが、インスタグラムの話題が出ましたので初めて投稿させていた
だきます。
といっても、私もどうにかこうにか使っているという状態ですので、分かりにくい説
明になりますことをお許しください。
私は使用していませんが、吉田さんが外付けのキーボードを使用されておられるかも
しれませんので、細かいジェスチャーの説明は省かせていただき、手順のみをお伝え
します。
ちなみに、iPad使用、OSは最新です。

> 1. 写真にコメントを付けてup
> 「 写真は、自分のiPhoneの中にあります」

①アプリ内の「opencamera」という個所を実行。保存している写真の一覧が表示され
ます。
②撮影日時を読み上げますので、使用したい写真を選択し、「次へ」を実行。写真を
加工を選択する画面が現れます。
③状態を見て確認できませんし、項目が英語なので「何のこと?」状態なので、私は
「normal」を選択して、「次へ」を実行します。
④写真にキャプションをつけます。インスタアプリは入力時のボイスオーバー対応が
不十分なので、私は音声入力を使うか、メモなどで先に文章を作ってコピーしておい
て、それを張り付けています。外付けのキーボードを使用すればうまく入れられるか
もしれません。
⑤必要であれば位置情報を付加したり、他のSNS連携を行い「share」を実行すれ
ば投稿完了です。

> 2. 知人がupされた、写真にコメントを書く
それぞれの投稿に対して「いいね」、(コメント)、「保存」等並んでいる箇所があ
りますので、「コメント」を実行し、先ほどと同じことに注意しながらコメントを書
き込み、「送信」を実行すればコメント投稿できます。

分かりにくい説明ですみません。
少し複雑ですが、ボイスオーバーでインスタを使う人が増えれば読み上げの不十分な
点も改善されるのではともいますので、トライしてみてください。