19641 未読通知件数を読み上げない。

こんにちは。
ピュアホワイトと申します。
iPhone7、IOS 11.2.1 です。
ホーム画面のFacebookアプリやLINEアプリのアイコンに表示される
未読通知件数(バッジ)を
ボイスオーバーが読み上げてくれません。
家族に見てもらうと、ちゃんと画面には表示されているそうなんですが、
まったく読み上げてくれません。
iPhoneを再起動させた直後などは読み上げているのですが、
いったんアプリを起動させて未読通知件数が0になってしまうと、
その後に通知が来ていても未読通知件数を読み上げません。
この現象に関し解決法、回避法をご存知の方、
ご教示をいただけましたら幸いです。