19642 MACパソコンでのファイル操作について

こんにちは。熊本の小川です。
MACパソコンでのファイル操作に関しての質問です。具体的に言えば、文書やその他のファイルの新規作成の方法です。
現在行っている方法と、こうなればいいと望む方法を記します。
まず、現在行っている方法です。
1 FINDERで目的のフォルダを作成する。
2 必要があれば、FINDERでタグを設定しておく。
3 目的のファイルを、PAGESやNUMBERS、その他のアプリで新規作成し、保存する段階で、先ほどのフォルダの中に保存する。

次に、私が望む方法です。
1 FINDERで目的のフォルダに移動する。
2 WINDOWSで行っているように、新規作成で目的のアプリに対応したファイルを予め作成する。

ちなみに、WINDOWSの右クリックに相当するコマンドや、WINDOWSのプルダウンメニューに相当するメニュー
を実行しようとしても、フォルダの新規作成は可能でも、ファイルの新規作成は見つかりません。
何か良い方法があるのでしょうか。