19637 vrゴーグルとbluetoothシャッター見てきましたRe: Re:こんなのありませんかねえ

伊藤です。
みなさまから情報をいただいたので表題のものヨドバシカメラマルチメディアかわさきに見にいきました。
川崎大師がありますが、混雑しているのはそこに向かう京急大師線だけで、ほかは普通の日曜日より少し人が少ないかなという感じでした。ヨドバシカメラも一人で行きましたが、店員さんも対応してくださる余裕がありま
した。

まずvrゴーグルを見せていただきました。眼のところがヘッドホンみたいにくぼんで透明なプラスチックのようなものがはってあり顔につけたものにスマホを装着します。画面は自分にむけます。
購入のポイントですが、本来はスマホを眼前において映像を見るものですから、カメラが露出していないものもあります。でも横からスライドさせるタイプで背面カメラが外側に出ているものもありました。
ただしどのタイプも装着中に操作できないのでキーボードなど外から操作できる機器が必要でした。ということで購入は見合わせました。

次にbluetoothシャッターです。だいそうで300円とのことですが、店員さんに聴きにくいお店だしつながらなかったら困るのでエレコムの千円ちょっとするものにしました。ポイントで買えたので出費はなしです。
この形状ですが10円玉で1センチ弱の厚さで、盲人用オセロの駒のようなものでした(知らない方すみません。)
コインで蓋を右に回し、プラスを上にしてボタン電池を入れます。
iPhoneでいつものようにbluetoothを開いて機器を検索させ、シャッター側のボタン(一つしかありません)を長押ししているとペアリングできました。
音量ボタン上を押す動作をするようで、シャッターを押すとボイスオーバーのボリュームが上がりました。カメラの場面ではちゃんと動作しました。これで手ぶれは軽減されそうです。
ところが問題がありました。iPhoneがスリープになるとペアリングが解除されてしまうのです。登録を削除してやりなおさなければなりませんでした。
ということは外出先で気軽に使うという訳にいかないようです。

以上お礼を兼ねてレポートさせていただきました。