19610 Re: 段組を文字認識するアプリについて

京都の北村さん、皆さん、こんにちは。
世田谷の菊地です。

あれから、OfficeLensを利用していろいろと試してみたのですが、OfficeLensは、

・読み取りたい原稿資料の傾き
・原稿資料撮影時の手ぶれによる撮影文字の歪み

といった撮影条件の影響を受けやすいように感じました。

そこで、

おおさかパルコープ さざ波:ヒデボックス
https://www.j-archives.net/aapps/accessory/2016/09/iphone.html

という撮影台とブルートゥースキーボードを利用して撮影したり、スキャナーを利用
して画像を取り込んでみたりしてみました。

私が試した範囲では、スキャナーを利用して原稿の画像を取り込むと、文字の認識率
、及び、レイアウト構造の認識率は格段に向上するように感じました。

OfficeLensを利用する際には、くれぐれも撮影条件にお気をつけいただきたいと思い
ます。