19441 Re: ロック画面での通知の読み上げについて

みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。

土屋さん、僕も以前、同じ現象に遭い、大変不便な思いをしました。
iPhone7です。
iOSが11になった時でした。
その時、このMLに投稿しましたが、同じ現象に遭っているという投稿はなかったと思います。
自分の環境だけの現象かと思いましたが、読み上げないのはロック中だけで、操作中には読み上げるのです。
そこで、何度かフィードバックしました。
すると、11.1だったか、OSのバージョンアップにより、直りました。
修正点にもちゃんと記載されていましたので、やはりiOSのバグだったようです。
11では、通知センターの表示方法が変更されていたので、その関係で読み上げなかったのだと思っています。
ですので、最新のiOSでは、ちゃんとロック中にも読み上げるはずなのですが・・

土屋さんは、ケースはどういったものをお使いでしょうか?
手帳型だったりしますか?
僕の場合、普段はロック中でも通知をちゃんと読み上げていますが、外出時に使う、iPhoneを入れるスマホポーチに入れたままにしていると、効果音だけが鳴って、通知を読み上げない時があります。

あと思いつくのは、設定の中の通知が、プレビューを常に表示になっているか、アクセシビリティーのボイスオーバーの中の、「常に通知を読み上げる」がONになっているか、これくらいですね。

とにかく、最新のiOSでは、ロック中に通知を読み上げなかった現象は、改善されています。
ただ、Xがどうなのかは分かりません。
解決策ではないかもしれませんが、僕の現象を書いてみました。
Xをお使いの方の投稿をお待ちしています。