19298 記号の後に「記号」と読み上げるようになりました

 おはようございます。長尾です。

 iPhone7、iOSは11.12、声はKyoko拡張です。

 IOSを11にしてから「%」などの記号の後に「記号」とボイスオーバーが読み上げるようになりました。
 ボイスオーバーやスピーチの読み上げ設定に関するところを見たのですが、「『記号』と読ませる」というような箇所を見つけることができませんでした。
 「『絵文字』と読ませる」という箇所はありましたが、この現象とは関係ありませんでした。

 皆さんのところも同じでしょうか。
 もし、変更方法があればご教示いただけませんでしょうか。

 よろしくお願いいたします。