19295 IOS のGaragebandがアップデート

 岩手の伸也です。
Garagebandの最新版アップデートが来ているのは、ご存知でしょうか。
しかし、IOS11以降でないとアップデートできません。
僕はIOS11になると、32ビットアプリが使えなくなるため、ソフトウエア
アップデートを控えていたのですが、アイフォン8の64ギガモデルを購入した
ので、
ダウンロードしてみました。
ちなみに今まで使用していたアイフォン5sは手元に残して、古いアプリも使え
るようにしています。

 最新版Garagebandは、アプリ内で無料で音源を視聴して追加することができる
ように
なりました。
特に僕が気に入っているのは、琴と和太鼓です。
そしてこのアプリは、スリーディータッチに対応しているので、かなり面白い使
い方が
できます。
琴なら強く押しながら上下にスライドすると音が大きくなったり、和太鼓なら強
く押すと連打します。
オルガンはロータリースピーカーが回り、シンセサイザーなら押したノートごと
に音色が変わります。
midiキーボードのモジュレーションホイール的に使えると考えると、分かりやす
いかも
しれませんね。
ただ音色のリストを探っていると、かってに音色が決定されてしまう不具合が、
以前と
同様に起きていますので、フィードバックの必要がありそうです。

今さらこんな常法かと思う方も多いかもしれませんが、話題にならなかったよう
なので、書いてみました。
では今回はこのあたりで失礼します。