19260 Re: ボイスオーバーがしゃべらなくなる現象

いつもお世話になります、滋賀県の二木です。

iPhone5Sでiijの格安SIMですが、うっかり飲み会の後で記憶が飛んでいるときに
IOS11.12へアップのダイアログが出ていたのをタップしたようで、明くる朝に
アップデート完了の画面になっていました(苦笑)。

それはいいとして、私もボイスオーバーが全く使えない症状に見舞われました。
子供が遊ぶのに貸して欲しいとしょっちゅう横やりが入るので仕方なく
貸与していたとき、どうした弾みかはわかりませんがボイスオーバー環境に
戻らなくなってしまいました。
siriで呼びかけるとボイスオーバーはオンになっているというのですが、
siriの画面から抜けると何もしゃべりません。でも、ミュートスイッチを
操作するとバイブレーターは作動するので携帯電話の機能は生きている
ということになります。
二木はボイスオーバーもsiri女性であり、男性の音源は全く使っていませんし
拡張音声のダウンロードもしたことがありません。

ここで堀さんが投稿されていた内容を思い出して強制再起動をしたところ、
まだしゃべらなかったのですけどボリュームボタンのアップを連打していると
普通にしゃべってきました。

ということで推測なのですけど、ホームボタンのトリプルクリックを
何度かしていてボイスオーバーがオン・オフにかかわらず、強制再起動をすれば
ボイスオーバーそのものは復活するものの、ボイスオーバーのボリュームが
きわめて小さくなってしまうのではないでしょうか。
かつてsiriのボリュームだけがきわめて小さくなっており原因追及に
困ったことがあったのですけど、それぞれにボリュームが記憶されるので
こんな症状が出るのか元考えていました。

それにしても、さすがに5SでIOS11は少し重たくなってきました。
ボイスオーバーがなければそれほど気にならないでしょうから、来年の春には
中学生になる娘へ「お下がり」で電池交換から有効活用してもらう予定です。