19183 Re: 表のOCR(会員名簿のような)

八王子の野々垣です。
OCRの話題ということで、少々おじゃまいたします。

10月31日のNVDAワールド2017というイベントで、ScanSnapというモバイルスキャナとWindows
PC、OCRソフトはScanSnapに同梱のABBYY FineReaderを利用した実演を行いました。
録音(とテキストファイル)もありますので、もしよろしければお聞き下さい。
スキャナ購入の必要はありますが、写真を撮るより簡単にまっすぐなスキャン画像になり、スキャンした書類を直接Excelファイルに変換が出来ます(名簿など、表形式の物で、今度試してみます)。
Windows PCでは、ScanSnap Manager ソフトがNVDAと相性が良いです。
iOS用のアプリもあり、VoiceOverとの相性も良いです。

当日の講演の資料などのページ(読書と音楽を例に、がそうです)
https://www.nvda.jp/2017/nvda-world-2017.html

よろしくお願いいたします。

野々垣美名子

以下はいただいたメールのままです。

2017年11月18日 17:48 氏間和仁BIGLOBE <k-ujima@xxxxxxxxxxxxxxxxx>:
> 笹田様
>
> 氏間です。
>
> 健康診断書の形式がどのようになっているかで
> 随分と結果が変わってこようかと存じます。
>
> 会員名簿は,一行,1名分でしたので,
> ただただ,一行を読みます。
>
> ですので,健康診断書も,そのような形式になっているよいのですが・・・・。
>
> また,健康診断書の場合,日本語,アルファベット大文字の組み合わせ,数値,単位と
> かなり,OCR泣かせなのかもしれないですね。
>
> 以下,引用です。

>>> e.Typist
>>> OCR