19138 Re: FaceID とホーム画面レポート

こんにちは。札幌の吉田です。

> 横浜の井上です。
> 初期設定をVOを使って行った場合に注視検出がオフになるというのをどこかで読
> んだ記憶があります。全盲者の場合目を開けているつもりであまり開けていな
> かったり、あまり開けられなかったり(以前私はそうでした)、義眼を付けていた
> りとうまくいかないケースが多いからと想像します。ある意味よく考えましたね。

これはその通りです。

> 興味として、後から自分でオンにしたらその後にVOを起動し直しても変わらない
> かどうか知りたいです。

この場合設定は変わりません。私の場合目の病気のせいで視線が右上に引っ張られているので視線を合わせるのが大変なのですが、機能をONにしてロック解除を試みたところ成功しませんでした。パスワード画面を表示する操作が覚えていなかったせいで入力画面を出すのに苦労しましたが(汗)
真夜中電気を消した状態での顔認識は可能ですが昼間に比べると失敗する確率が多いです。
仰向けに寝ている場合顔の上に本体を持ち上げて認識させる必要があるので落とさないか心配でした。この場合パスワード認証が無難かも。
ワイヤレス充電も試してみましたが、予想通りACアダプタ充電に比べると遅いですね。