19135 Re: FaceIDとホーム画面レポート

waffleです。

フェイスIDのレポート参考になります。

> 特に視線は気にしていませんでしたので、アクセシビリティーの項目を確認して
> みましたら『FaceIDと注視』という項目があり、
> 『FaceIDを使用するには注視が必要』 という項目がOFFになっていました。他
> に『画面注視認識機能』というのもありました。
> 試しに注視が必要の方をONにしてみたところ、目をつぶっているとロックは解除
> されませんでした。OFFの時は目をつぶっていてもロックが解除されたので、ち
> ゃんと認識しているんでしょうね。

目をつぶっていても認識するというのがちょっと気になりますね。
VOで使う場合にはデフォで注視機能をOFFにしているということはその分セキュリティが弱くなるということですよね。

悪く考えれば自分が眠っているうちに誰かが寝顔を使ってフェイスIDのロックを解除できるというように受け取れます。
この辺どうなんでしょう?

タッチIDでも寝ているうちに誰かに指を持たれて解除されてしまうということはありますのであまりナーバスになる必要も無いことなんですかね。