19054 Re: フォルダ名の変更について

yutomatoさん、みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。

yutomatoさん、
> 最初、ホーム画面で、変更するフォルダを選択して、
> 2本指ダブルタップ&ホールドして フォルダ名を変更しました。
> すると、一見変更できているんですが、アイコンの読み上げが普通は「○○フォルダ」と読み上げるのが「○○」とだけ読み上げます。

ええーっと、このやり方は、要素にラベルを付けるやり方ですよね?
例えば、代替テキストが設定されておらず、「ボタン」としか読まないボタンに、ラベルを付ける方法ですね。
つまり、フォルダの名前を変更する方法ではないのではないでしょうか?

フォルダの名前の変更は、yutomatoさんが書かれているように、

> 1.フォルダーを開く
> 2.適当ナ「アプリで編集モードにする
> 3.フォルダタイトルで1本指ダブルタップでテキストボックスをっ編集状態にする。
> 4.フォルダ名を書き換える
> 5.保存
> 6.ホームボタンを押して編集モードを解除

この方法ですよね。
ちなみに、フォルダを開き、フォルダ名にフォーカスを当てて暫くすると、
ダブルタップ&ホールドで編集モードに入ります
テキストを編集するにはダブルタップします
などとアナウンスされます。

僕は以前からずっと、この方法でフォルダ名を変更していました。
ダブルタップ&ホールド、その後にシャンシャンといった効果音が鳴る方法は、ただラベルを付けるだけで、フォルダの名前を変更するものではないと思っているのですが・・
アプリのボタンなどにラベルを付けても、そのアプリがアップデートして、アップデートを適用すると、せっかく付けたラベルが消えてしまうように、一時的なものだと理解しています。

それでは失礼します。