19055 Re: モバイルバッテリーについて

waffleです。

> 今度12月ごろに、iPhone8かXに買い換える予定ですが、6Sでも8でもXでも使えるモバ
> イルバッテリーってありますか?

モバイルバッテリーそのものにはUSBのポートしか無い物がほとんどですからiPhoneの機種やスマホの種類を選ぶような物ではありません
各充電したい機器用のUSBケーブルでモバイルバッテリーと繋いで使います
iPhoneの場合は付属のライトニングケーブルをモバイルバッテリーのUSBポートに繋ぎますのでUSBから給電するタイプの物なら何でも使えます。

ただモバイルバッテリーの給電能力には差がありますからiPhoneの急速充電可能と書かれてる物か充電出力1A以上の物を選ぶ方がiPhoneで使うなら快適です。
それともう一つ、どうせなら大容量が良いと思って10000mAとかの大容量モバイルバッテリーを選びたくなりがちですが大容量の物は重さも大きくなるので持ち歩くとかさばって邪魔になりますのでこの辺も考慮する方が良いです。
タブレットやノートパソコンとか他の機器も充電するとかでなければ普段持ち歩くならiPhoneを2回程度充電できるタイプの小型の物で十分ですよ。

私は非常用に手のひらサイズのiPhoneを1回だけ充電できるタイプの物を100円ショップで買える充電しかできない非公式ライトニングケーブルと一緒に鞄の中にいつも潜ませています。
まだiPhoneを買う前らくらくホンを使ってた頃に買った物ですのでこちらのバッテリーもへたってきていますが非常用ならまだなんとか使えています(笑)

それでは