19049 フォルダ名の変更について

こんにちは yutomatoです。

本日フォルダ名を変更しようとしたところ、うまくいかなかったのでその報告と
解決方法です。

環境はiphone6s、ios10.33, ipad mini ios9.35,iphone 6s ios 11.1です

最初、ホーム画面で、変更するフォルダを選択して、
2本指ダブルタップ&ホールドして フォルダ名を変更しました。
すると、一見変更できているんですが、アイコンの読み上げが普通は「○○フォ
ルダ」と読み上げるのが「○○」とだけ読み上げます。
開いてみると、フォルダタイトルは変更されていません。
再起動するとフォルダ名は元に戻ってしまいました。
いろいろやってみて、次の方法で変更することが出来ました。
1.フォルダーを開く
2.適当ナ「アプリで編集モードにする
3.フォルダタイトルで1本指ダブルタップでテキストボックスをっ編集状態にす
る。
4.フォルダ名を書き換える
5.保存
6.ホームボタンを押して編集モードを解除

これで無事フォルダ名が変更できました。
今まで作成時にしかフォルダ名を変更していなかったので気が付きませんでした。
IOS10.33とIOS11.1 で試しています。
ちなみにIOS11.1ではちょっとモソモソしていると編集モードが終了してしまい、
何度かやり直しが必要でした。これは仕様でしょうか?それともバグ?