19019 Re: AU携帯:最近音が悪いと言われませんか

横浜の井上です。
auのiPhone 7ユーザーです。

最近急に言われ始めたのであればハードウェアの問題かもしれませんね。家の電 話につないで誰かに携帯側で話してもらうなどすると状況がわかる可能性もあり ます。

一般論としてはauの「3Gの」音声はドコモやソフトバンクより悪いというのは 時々聞きます。気にしないとわからないとは思いますが、auは会話の内容はわか るけれど、肉声らしさに欠けるという印象を持っています。
これは音声をデジタルに変換する方式の違いなので仕方ないようです。
しかしiPhone 6以降の機種だとVoLTEがデフォルトになっていて、これだと特に 他と遜色はありません。同じauの中かつVoLTE同士だとFacetime位の音質に感じ ますし、固定電話にかけてもあまり「携帯っぽい」音だとは感じません。

ということで今後はVoLTEが主流になると考えると音質面だけでauから他者に乗 り換える必要はないと思います。

--
Koichi Inoue (ARGV)