18977 Re: アイホンの外付けキーボードについてのお尋ねです

米元さん、みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。
米元さん、
> 皆様はアイホンで文字を書いておられますが、どのような方法で書かれるのでしょうか。

僕はタッチ入力方式で、ローマ字入力キーボードを使っています。
iPhoneを初めて買った当初から、BLUETOOTHキーボードはいくつか買いましたが、結局今では使っていません(笑)。
僕はガラ系ではほとんど文字入力をしたことがなかったので、テンキー入力というものに馴染みがなく、使い慣れたパソコンと同じ文字配列の、ローマ字キーボードを使っています。
でも、iPhoneでは、Windowsパソコンと全く同じ操作で文字入力は出来ませんが、入力を補助してくれる機能はあります。
例えば、ご存知だとは思いますが、変換しにくい語句はユーザー辞書に登録しておけば、少ないキー入力で入力できます。
またこれを利用すれば、多少長い定型文でも登録出来ます。
また、一度確定した文字列は変換候補に出てきますので、次からは最初の数文字を入力するだけで変換候補に出てきます。
ローマ字キーボードが左右に長くて使いにくい場合は、キーボードを左右どちらかに寄せることも出来ます(iOS11のみ)。
この設定を行うと、キーボードの左右が短くなり、片手入力の際、多少左右の端の文字が入力しやすくなります。

どうしてもiPhoneで長文のメールを送信しなければならない時などは、僕はパソコンで文章を書き、iPhoneにメール送信し、それをコピペしています。
Windowsパソコンのようにはいきませんが、工夫すればある程度の文章なら、外付けキーボードがなくても、ソフトキーボードで書けるようになると思いますよ。
入力すればするほど、予測変換が賢くなりますから、短いキー入力で予測変換が働いて、それを選択するだけで入力できたりします。
ですので、極力外付けキーボードなど使わずに、ソフトキーボードで入力することですね。

では、失礼します。