Sent: Saturday, October 14, 2017 1:39 PM
To: aa@xxxxxxxxxxxxxxxx
Subject: [Aa:18905]突然バッテリーが急激に減ることがあるのですが

こんにちは。ご無沙汰しております、じゃいあです。お世話になります。
HNを平仮名表記にしましたので、改めてよろしくお願いします。

さて、表題の件なのですが、突然バッテリーが急激に減る現象が起きることがあり、困っております。
ホームボタンもしくは電源ボタンを押すと、普通であれば現在の時間や、通知があればそれを読み上げたりすると思うのですが、何故か突然「『検索』 テキストフィールド」と読み上げられ、バッテ リーが急激に減るようになることがあります。ちなみにその検索フィールドは、読み上げているだけで実際に押せそうにはありませ
ん。
設定からバッテリーの使用状況を見てみると、ラインやツイッターは1~3%ほどなのに対し、「ホーム/ロック画面」が45%も使用している状態になります。またある時は、別に電波が届かなくなるような場所にいたわけじゃないのに「県外」が50%近くも使用しているという時もありました。
再起動すると、また通常通り時間や通知が読み上げられるようになり、バッテリーの減りも通常通りになるのですが、突然こうなります。発生するタイミングはバラバラなので、再現しようもない状況です。

環境は、iPhone SE,IOS10.3.3です。よろしくお願いします。。