18811 Re: Braille Talk リリースしました

品川です。

Braille Talkの開発をありがとうございます。
無料版で少しだけ使用してみての感想です。

しおり付けや本文内の文字検索ができるので、参考資料として点字データを持ち歩く目的にもよさそうですね。
ちなみに文字検索はカタカナで行うことができました。
ヘルプにはひらがなでと書いてありましたが、データの種類によって表示の文字種は異なるのでしょうか。

本文の文字は画面に表示されているので、点字ディスプレイに出力させられるのは便利です。

改良してもらえれば便利だろうなぁということをいくつか書かせてください。

1.検索ボタンを実行すれば、すぐにテキストフィールドが開いてほしい。

2.しおりを設定するには画面を切り替えてから設定するようになっていますが、本文表示の画面のまま、一発操作でしおりを付けたいです。

3.本文エリアをフォーカスしている状態で、本文のみをスクロールできるようにしてもらえれば、点字ディスプレイで読書するのに都合がよいです。
たとえば、iBooks、Kindle、Voice Dream Readerでは本文エリアをフォーカスしていると、スクロールの操作でページを切り替えて読み進めることができます。

4.連続読みさせていると、点字ディスプレイ上に本文が表示されます。再生速度を遅くすれば点字表示の行送りもゆっくりになるので、各ユーザーに適した速度で自動スクロールさせながら点字による読書ができそうです。
しかし、1行の文字数が多いと点字デバイス側でパンする操作が必要になります。
たとえば、1行に表示される文字数を指定できるようにすれば、点字デバイス側でパンする操作の必要なく読書できるように感じました。

以上です。
使用しているBraille Talkは無料版ですので、フルバージョンでは違いがあるのかもしれません。