18692 Re: メッセージの削除の挙動がおかしい

 皆さんこんにちは、レオパくんです。

 メッセージアプリの削除が完了しない件、私も確認したところ、堀さんと同じ現象に遭遇しました。
iPhone7、IOS11.0です。

 さらに、メール削除の件でもレポートします。

> あと、メールでも気をつけないと行けないことを発見しました。
> メール一覧から削除したいメールを触り、上下スワイプで「削除」を選びダブル
> タップするとそのメールは削除されます。それは普通なのですが、次に並んでい
> るメールを読もうと思いダブルタップすると、まだ「削除」に合わせた状態にな
> っており、読もうと思ったメールもゴミ箱行きになってしまう事があります。
> 皆さんも気をつけてください。

 これなんですが、私の検証した範囲での意見ですが、たぶんアクションのメニュー項目が「削除」のまま動いていないため、そのままダブルタップするとゴミ箱送りになるのだと思います。
その証拠に、OS10の時の感覚で上のメールから上フリックで削除に合わせ、その後ダブルタップ…を連続で繰り返そうとすると、次のメールの際には1回目のフリックで「削除」ではなく「その他」になってしまいます。
ちなみに、「アクティベーション」の上が「削除」で、更にその上が「その他」となっているため、やはり実際には「削除」のままになっているのだと思います。
しかし左右フリックなど自力でフォーカス移動させると、アクション項目はデフォルトの「アクティベーション」に戻るため、そのままダブルタップだと本文が開き、1回フリックだと「削除」と読み上げます。
つまり、手動でのメール選択操作を行わなければ、アクション項目は前回操作したものと同じのままで、一度でも手動でフォーカス移動などすればデフォルトの「アクティベーション」に戻るのではないかと考えます。
なので、削除したいメールが複数連続で並んでいる場合、一番上のメールを削除すれば、あとは上フリック無しでひたすらダブルタップするだけで次々メールは削除されていきます。
以前ですと、複数メールを削除する場合、「編集」をダブルタップして削除したいメールを選択、そして一番下にある「ゴミ箱」をダブルタップ…というのが効率的な方法でしたが、削除メールが数件連続で並んでいる場合などは上記の方が速く削除できそうですね。

 しかし、とにかく慣れるまではしばらくは上下フリックして項目を確認してからダブルタップした方が無難かもしれませんよね。
それでは失礼します。