18673 Re: 都内のドコモショップでのiPhone購入について

Kikuchiです。

 中村昭徳さん。
石川のomoteさん。
ご返信をありがとうございました。

自己レスとなってしまい恐縮ですが、結論から申しますと、キャリアやアップルなどなどに聞き回った末に、表参道のストアで特別に対応していただけることになりました。
皆様からのアドバイスに感謝いたします。

 中村昭徳さん。

 下記のところに相談してみてはいかがでしょうか。
 私は都内在住で、直接出向いたことはありませんが、らくらくホンで不明な点があ
ったとき、電話で丁寧な説明を受けることができました。

ドコモ・ハーティプラザ | ドコモショップ | お客様サポート | NTTドコモ

ご紹介いただいたところへ電話させていただきましたところ、やはりキャリアではiPhoneの操作に関しては、アドバイスはできないとの返答でした。
しかし最終的によい結果を得られることができました。
ありがとうございます。

石川のomoteさん。
わざわざ出てきて、短い時間で、使えるようになるとは、文面からは、無理なような
気がします。

それより、基本を覚えた方が、良いのではないかと思います。
 その利用される方の、地元の、視覚障害者協会や、地域の視覚障害者のグループ
などでは、最近では、設定や使い方の、サポートをしているのではないでしょうか。
生活訓練事業の言って市や、県でやっているのですが、最初は、そちらから入られる
のは、近道だと思えなすが、如何でしょうか。
事情によっては、個人宅への訪問指導も受けられますよ。

私も、音声パソコンを始めたときには、金沢より能登の果てまで、教えに来たことを
覚えています。

詳細なアドバイスをありがとうございました。
今回はあくまで購入と、もっとも基本的なジェスチャーを教えてもらえるショップの情報をいただきたく投稿させていただいた次第です。
教えていただきました情報は、本人にも伝えさせていただきます。
ありがとうございました。
尚、ここの管理者の方も、本体が同じだと思っています。

すみません。
この一文の主旨がいまいち理解が出来ません。
本体が同じとは、どう言う意味なのでしょう。
お答えいただければ幸いです。
宜しくお願い致します。