18609 Re: 18569] 通知を読み上げない

伊藤さん、みなさんこんにちは。
神戸の佐藤です。

伊藤さん、御返信ありがとうございました。
> これですが、私の勘違いでしたら申し訳ございませんが、右にフリックしていくと日付と内容を読み上げます。

はい。僕の書き方が悪かったようですね。
通知を読み上げなくなったと言うのは、正しくは、自動的に読まなくなったと言うことなんです。
ちょっと言葉が足らなかったですね。

iOS10までは、ロック中に通知が来ると、効果音があるものは効果音が鳴り、その後に自動的に通知を読み上げてくれていました。
ですから、テレビを見ている時や、寝ている時などは、効果音が鳴ったら耳を澄ませ、読み上げられる通知を聞いていました。
iPhoneを触らなくても通知を確認出来たので便利でした。
それが、iOS11にしたら、ロック時に効果音は鳴るのですが、時刻しかしゃべらなくなったのです。
ですから、いちいちiPhoneを触って確認しなければならなくなったのです。

先日の台風18号のような災害時、iPhoneをロックしている時でも、災害通知があれば自動的に読み上げてくれれば助かります。
これは僕にとって、かなりの不満です。

と言うことで、伊藤さんの環境では、今まで通り、ロック中でも通知を自動的に読み上げているでしょうか?