18510 Re: 【iPhone X】睡眠中にロック解除は無理?Face IDの素朴な疑問に一問一答 - iPhone Mania

森住です。> 山崎さんが心配するようなことはなさそうですよ。
iPhone Ⅹの価格が11万円超えは、尻込みしちゃいますけど。
以下記事引用
Face IDのセキュリティを強化するために、Appleは明るい環境下と暗い環境下の両方で、登録ユーザーの顔だけを認識できるよう徹底的に精度を高めてきました。
これを実現するべく、iPhone XのTrueDepthカメラシステムを構築。
これまでのiPhoneにもあった近接センサー、環境光センサー、マイク、フロントカメラにくわえて、赤外線カメラ、投光イルミネータ、ドットプロジェクタをあらたに搭載しています。
これらのセンサーでユーザーの顔特有の形状を読み取って3Dマッピングし、
新しいA11Bionicチップのニューラルエンジンを用いて視線と3Dマップを比較します。
Appleによれば、この顔認証システムは100万回中1回しか失敗しないのだそう。
引用ここまで引用元
今日アップルが発表したものすべて | ギズモード・ジャパン
https://www.gizmodo.jp/2017/09/all-iphone8-x.html?utm_source=yahoo&utm_medium=news&utm_campaign=201709