18439 iよむべえ・iPhoneのお礼

Kikuchiさん・陸さん・堀さん・岡田さん
Aaの皆様こんばんは。
鹿児島の米元です。

早速のサポートをいただきありがとうございました。
アイパッドのシャッター音が消せない理由も解りました。
講演会などでプロジェクターを映してライブでイヤホンで聞いているときは良いのですが、「ここは」と思ったところを保存しようとシャッターを押したところびっくりするような大きな音が出て恥ずかしいやら、迷惑やらで困ります。物理的に何とかしようと思います。
iPhoneは設定を変えることができました。

まだまだ判らないことばかりですので、よろしくお願いします。