18406 「FCSアプリ」リリース開始!無料モニター募集のお知らせ

初めて投稿させて頂きます。
京都にあるシステム開発会社、(株)コネクトドットの松森と申します。
この度、コネクトドットでは、見えない・見えにくい方の洋服選びをサポートす

るスマホアプリ、FCS(ファッションコーディネイトサポート)アプリを開発、
AppStoreよりダウンロードを開始いたしました。
アプリは、iPhone,iPad用となっており、VoiceOverをONにして使用頂きます。
つきましては、皆様にダウンロードして頂きたく、アプリのご紹介をお送りさせ

て頂きます。どうぞ宜しくお願いいたします。

●FCSアプリ(試用版) AppStoreダウンロードページ(無料)
アプリダウンロードは、以下のURLまたはAppStoreにて「FCSアプリ」で検索して

ください。
https://itunes.apple.com/us/app/fcsapuri-shi-yong-ban/id1179593918?mt=8
●FCSアプリについて
「見えなくたってオシャレしたい!」そんな視覚障害者の気持ちに応え、洋服選

びの支援を行う、iPhone,iPad用のアプリです。「よく見えなくなって、お洒落
が難しくなった」という視覚障害者の方の声から開発が始まりました。名前の由

来は、ファッションのF、コーディネートのC、サポートのSと、英語表記の頭文
字をとったものとなります。
●FCSアプリ使い方(簡単な使用手順)
アプリ内には、音声を使って洋服選びを楽しんでいただけるよう、1.衣服一覧
画面、2.衣服詳細画面、3.コーディネーション画面の三つの画面をご用意して

おり、各画面には、それぞれに洋服の写真と説明のテキストやボタンが配置され

ています。これらの画面をぐるぐると閲覧する事で、ご自身のお洋服の管理や、

今日着る洋服を決める時、予定に合わせたコーディネートを選ぶとき、お友達と

のおしゃべりの話題にと、便利にお使い頂けます。
手順1.
まずは、アプリ内右上にある、データ更新ボタンを押して、コネクトドットの
サーバ(デジタルクローゼット)より、サンプルの洋服データをダウンロードし

てください。ダウンロードが完了すると、衣服一覧画面に、登録された洋服の情

報が並びます。
手順2.
次に、画面に触れ、表示されている洋服の情報を聞いてみてください。右フリッ

クなどで、選択を移動していくと、次々と洋服の情報を聞くことが出来ます。気

にいった洋服のところでダブルタップしてください。衣服詳細画面へ移動します。
手順3.
衣服詳細画面には、コーディネート表示ボタンが配置されています。コーディ
ネート表示ボタンを押していただくと、その洋服に登録された、複数の組み合わ

せが表示されます。
使用手順は以上です。
※なお更に詳しいご説明は、以下リンクよりご覧頂けます。
【FCSアプリプロジェクトページリンク】
http://connectdot.jp/FashionCoordinateTag/appdownload/
●アプリへのデータ登録・コーディネートの登録について
FCSアプリは、実際にあなたが持っている、お家の引き出しにしまっているお洋
服をデータ化し、アプリに登録してお使い頂くものになります。現在、洋服デー

タの登録・コーディネートデータの登録は、(株)コネクトドットが行っており、

ユーザの方には、コネクトドットが作成したデジタルデータを、アプリ内のデー

タ更新ボタンを押すことで、サーバからダウンロードして、ご利用頂いておりま
す。
●ご自身の洋服でアプリを使ってみませんか?(3月まで無料サポート!)
ご自身のお洋服の登録には、お洋服を写したお写真を、(株)コネクトドットへご

提出頂く必要があります。ご提出後2,3日でデータを作製し、メールにてダウン

ロードのお知らせをさせて頂きます。今回、アプリリリースにあたり、このデー

タ作成サービスを、2017年3月末まで無料サポートさせて頂きます。※4月以降
の
サービスについては、またプロジェクトページにてお知らせをさせて頂きます。
お写真の撮影が少し難しいかもしれませんが、ご家族・ご友人のにご撮影をお手

伝い頂く、または、LINEアプリでのご提出も可能です。LINEの場合は、出来る限

りリアルタイムにご返信をさせて戴き、撮影の際のポイントなどをお話ししなが

ら進めさせて頂きます。無料サービスをご希望の方は、まずは以下、事務局まで

ご連絡くださいませ。
【事務局連絡先】
メールアドレス:fcs@xxxxxxxxxxxxx
電話番号:075-746-3550
LINEアカウント登録URL:http://line.me/ti/p/GkyTKxq7JG
●問合わせ先
株式会社コネクトドット FCSプロジェクト担当:松森
〒604-0866京都市中京区西方寺町160-2
TEL:075-746-3550
FAX:075-746-3551
E-mail:fcs@xxxxxxxxxxxxx
facebookページ:https://www.facebook.com/connectdot.jp/

●FCSアプリ(試用版) AppStoreダウンロードページ(無料)
https://itunes.apple.com/us/app/fcsapuri-shi-yong-ban/id1179593918?mt=8

ご紹介文は以上です。お読みいただきありがとうございました。
是非、アプリのダウンロード・無料サービスをご利用頂けますと幸いです。
株式会社コネクトドット FCSアプリ担当:松森藍子