18380 Re: 私のiOS操作での困ったことトップ5(ファイブ)

 森住さん、その他の皆さん、ネモネモマンでございます。
お返事が遅れ、大変失礼いたしました。
 森住さんのメールの一部にお返事します。

 reply

> こちらは設定→Wi-Fi→接続を確認 オフ にすると、ダイアログが出てこなくな
> ります。
私は外出先でも複数の公衆Wi-Fiを利用することがあり、常にWi-Fiを有効状態で
使用していました。
 今後は適宜、「設定」や「コントロールセンター」、Siriなどを使ってWi-Fiの
有効無効を切り替えて運用していきたいと思います。

> 2.時計の中のベットタイムで起床するのだが、その時VoiceOverの音量がでかくて
> 耳障り。
>  これは私の場合だけでしょうか?
こちらでも同様の状態になります。アラームやタイマーの通知音が鳴ると、
ボイスオーバーがいきなり大音量となってびっくりさせられます。
根本的な解決法ではなく、あくまでこそくな方法なんですが、現時点で私は
以下のように対処しています。
 1 タイマーや目覚ましをセットし終えたら3本指のダブルタップで
ボイスオーバーの読み上げをオフにする。
 2 アラームやタイマーの通知音に気づいたら、消音スイッチ操作でオフにする。
 3 その後iOS機器をボイスオーバー環境で再運用する場合は、3本指
ダブルタップで読み上げ機能をオンにする。

 ベッドタイムを設定している場合は、就寝時には必ず3本指ダブルタップを
実行しておく習慣にしたらいいかも(私はそんなこと忘れて寝てしまいそう!!)。

 以上とりあえず返信まで。