18328 私のiOS操作での困ったことトップ5(ファイブ)

 Apple Accessibility Mailing List Memberの皆様、こんにちは。
 福岡のネモネモマンでございます。いつも大変お世話になっております。
そして、いつも大変貴重な情報をありがとうございます。
こちら福岡は、日中はまだまだうだるような暑さが続いておりますが、
夜になりますとコオロギの鳴き声がかすかに聞こえる季節となっております。

 さて、今回は皆様に、iPhoneやiPad等のiOS機器を日常生活で運用、
操作している時に困った体験、煩わしく感じた体験につきまして、皆様方の体験を
お聞かせいただきたく思い、メールいたしております。困ったことや、
煩わしく感じられたことにつきましては、結果的にご自信の操作ミスだった事項も
含めましてお聞かせ願いましたら幸いでございます。
特に、付属のスクリーンリーダー「ボイスオーバー」を介した操作での体験を
お聞かせいただけましたら大変助かります。

 ちなみに私の場合、私はiPhoneを運用し始めてから3年
立とうとしておりますが、生まれつきの不器用さゆえでしょうか、最近でもしばしば
困った体験があります。

 私の場合の困った体験トップ5(ファイブ)!!

 1 電話着信時、複数のキャリアメール(例としてドコモメール)が届いており、
それらの閲覧許可ボタンをタップしないと2本指ダブルタップでも電話に
応答できないこと

 2 インターネット・ショッピングやアンケートサイトなどの閲覧や情報の
入力時、それらのページ上に配置されているチェックボタンやラジオボタン、
次へボタンや確定ボタンをダブルタップした際、どういうわけか、別の広告
バナーをクリックした状態になり、その広告ページから safariの「戻る」
ボタンも動作せず、結局初めからやり直しになってしまうこと

 3 私のミスで画面ロックをし忘れて、ポケットの中で突然iOS機器に
取り込んだ音楽が勝手に鳴り出してしまったこと

 4 アップスウィッチャーで、意図しないアプリを終了させてしまったこと

 5 メールやメッセージの作成中(文字入力中)に、Wi-Fi接続ダイアログが
表示され、一瞬慌ててしまうこと

 とまー、こんな感じです。

 皆様はいかがでしょうか?