18363 Re: iPhone の新規購入についてアドバイスお願いします

皆さん、こんにちは。

 青森の小堀です。

 モーリスさん初めまして!!

 よろしくお願いします。

 私は、らくらくスマホプレミアムを2年くらい使っている間に、iPadを契約し、練
習をしていましたが、操作に成れたため、今は完全にiPhoneに切り替えています。

 そこで、私なりにアップル製品にして便利だと感じた点を書いてみたいと思います
。

 まず、初期は、らくらくスマホと同様に音声読み上げ機能はオフになっていて、も
ちろんこれをオンにしないといけないのですが、これが視力のある方のサポートがな
くてもできるという点です。

 これを知った時私はとても感動したのを今でも覚えています。

 あと、らくらくスマホの場合は、radikoなどを聴きながらネット閲覧は可能ですが
、radikoのアプリを終了させるには、一旦ネット閲覧を閉じてからじゃないとできま
せんでしたが、iPhoneの場合は終了させたいアプリなどを選んで行うことができます
。

 例えば、メール作成中にラジオを聴きたくなった際には、メールは終了させずにホ
ームボタンを1回押してホーム画面に戻ってアプリを開き、ラジオを再生させた後ま
たメール作成に戻り、続きから行うことができます。

 あとは、アップル製品にはスクリーンカーテンという、周りの方に画面を見られな
いようにする機能が搭載されているので、全盲で音声のみで良いという場合やプライ
バシーを重視したい場合にはとても便利な機能です。

 この状態にしておくと、少しでもバッテリーの節約になると思います。

 もう少し書きたいのですが、また後日時間がある時にでも書いてみます。