18320 iPhone の新規購入についてアドバイスお願いします

皆さん初めまして。モーリスといいます。こちらでも宜しくお願いします。

以前よりここでiPhoneの情報を読みながら、来月辺り、私もiPhoneに乗り換えよ
うと思っています。
私がiPhoneでやりたいことは
1.通常のネット閲覧とメールの送受信。

2.LINEのメッセージとトークと、タイムライン投稿。

3.ネット閲覧の中に含まれるのかも知れないですが、ネットショッピングもし
たいと考えてます。

4.ラジコでのタイムフリー機能を使っての試聴。ラジコが無理なら、番組を録
音して、後で聞ければとも思います。

5.ナビ機能を使って、単独歩行をもっと自由にしたい。
iPhoneのナビ機能がすごいという話を聞いて、ぜひやってみたいと思ってます。

6.大量の音楽を持ち歩きたい。
今までならcdだとかちょっと前ならmdとかに入れて持ち歩くとか、pcに入
れてとかが個人的には多かったんです。
もちろん他のやり方があることは知ってましたが、なかなかそれをせずにいまし
た。
iPhoneだと相当量の音楽が持ち運べるとのこと。
ぜひこれを試してみたいと思っています。

以上のことを考えると、今、どのバージョンを選ぶのが妥当なのでしょうか。
iPhone6や6sなのか、7なのかそれ以外なのか、よくわかりません。
アドバイスいただけないでしょうか、宜しくお願いします。