18351 Re: iPhone の新規購入についてアドバイスお願いします

モーリスさん、森住です。

らくスマ3からの乗り換えですね?ならば、タッチパネルの操作は抵抗がないと思います。既にガラ系とはバイバイしているのでしょうから。
ゼスチャは違いがあるのでしょう。こちらのMLにも同じような乗り換えをした人がいらっしゃると思いますので、ゼスチャと文字入力方法の違いについては、私以外の投稿をお待ちください。
連絡先(電話帳)の移行も出来ます。

Radikoのタイムフリー聴取はできます。何月何日の誰誰が出演した何々の番踏みと、検索できます。

ここからはおせっかいかもしれませんが、ショップでやってもらうことを書きます。長文です。
また私の主観が入っています。
iPhone新規購入時の注意点です。印刷して持って行くと手続きがスムーズにいくでしょう。
ショップから帰宅してやることも書いてあります。
ここから

あらかじめ自分が視覚障害者でありVoiceOver使用者である事を、事前に電話予約の時に申し出ておくと良いでしょう。

iPhoneに有料のアプリ(BlindSquareなど)をインストールして使いたいのであれば、
事前にコンビニで、iTunesカードを一万円円文ほど購入して、ショップに持参してください。

有料アプリやコンテンツの支払いに、クレジットカードを使いたいのであれば、
 クレジットカードを用意して下さい。番号/有効期限/セキュリティーコードは暗記しているのであれば、
カードそのものは必要ありません。

■ショップでやってもらう事。
●まずは契約プランの選択。
・一番安いパケットプランで、最初は様子を見て下さい。足りなかったら、後で変更すればいいです。
・ドコモが提供している、有料のデータバックアップサービスは、無料で5GBのiCloudがありますから、契約しなくていいです。
・アップルケアの二年間保証は、契約する事をお勧めします。

●アップルIDの取得。
・アップルIDは、@icloud.com のメールアドレスの、@より左側の英数文字を決めておいて下さい。
今まで使っていた、@docomo.ne.jp の@より左側と、同一でもかまいません。
ただし、_(アンダーライン)とかの記号は、入れない方が後々面倒がなくていいですが、
ドコモのメールアドレスを、このまま変えたくないのであれば、そのまま継続出来ます。

上記、@icloud.comのメールアドレスが、アップルIDになります。

・アップルIDのパスワードは、半角大文字アルファベットと数字が混ざった、8文字以上の英数字を決めておいて下さい。
アルファベットの大文字は、一つのほうが、後々面倒がなくていいです。
それと、アルファベットと数字を入れ替えるのに、次のキーボードを切り替えなくてはいけないので、
アルファベット数字アルファベット 例えば、Aa1235xzという風にしてしまうと、面倒です。
例えば、Mm123456など、アルファベット数字というパスワードがおすすめです。

・今後の、機種変更や、アップルIDのパスワード変更のために、三つのセキュリティー質問を設定するのですが、
セキュリティー質問は、一字一句正確に点字やテキストに控えておいて下さい。
漢字、ひらがな、カタカナを区別します。

・今回新規購入/機種変更したiPhoneのシリアル番号を、テキストまたは点字に控えておいてください。
 今後Appleテクニカルサービス 電話0120-277535 へ問い合わせする時に必要です。
●iPhoneの設定について。
・今まで使っていた携帯電話の電話帳を、iPhoneの連絡先にインポートしてもらって下さい。

・ドコモSPモードメール、メッセージR、iCloud.comのメールを送受信できるように、設定してもらって下さい。
設定後は送信/受信テストをして、動作を確認してもらって下さい。

メールアドレス、メールのパスワードは、上記アップルID/パスワードと同様、正確に記録しておいてください。

・コントロールセンター の中で、向きをロック をオンにしてもらってください。

・設定→画面表示と明るさ で、
 自動ロックは、3または5分、手前に傾けてスリープ解除 オフにしてください。

・設定→タッチIDとパスコードで、6ケタのパスコードと、指紋を登録してもらってください。
 6桁のパスコードは忘れないでください。

・設定→Apple IDの、上記のアップルID、パスワードでログインし、
iCloud Drive、写真、メール、連絡先、カレンダー、リマインダー、Safari
メモ、Wallit、バックアップをオンにしてもらってください。
iPhoneを探すも、オンにしてもらってください。

・設定→一般内で、
 Siriはオン

 キーボード の中で、キーボード3をタップして、
 新しいキーーボードを追加 で、 日本語ローマ字 を追加してもらってください。
・音声入力 はオンにしてもらってください。
・設定→一般→アクセシビリティー の中で、
 簡易アクセス オフ
 ショートカット で、VoiceOver を選択してもらってください。

・設定→一般→アクセシビリティー→VoiceOver→ローター のなかで、
テキスト選択を選択中にしてください。

●その他
・iTunesカードによる、お金のチャージ方法を、店員さんに教わって下さい。
 (iTunesカードを、背面カメラにかざす。)
・セキュリティー上、ドコモショップの店員に渡した、パスワードを記載した墨字は、iPhoneを設定後
その場でシュレッダーしてもらって、破棄して下さい。

●VoiceOverをオンにした状態で、各スイッチの説明を教わって下さい。
・スリープボタンによる、画面のロック、電源の切り方、
・指紋やパスコードでのロックの解除の仕方。
・ホームボタンの基本的な使い方、
 2回連続押ししたときの、アップスイッチャーの使い方、
 3回連続押ししたときの、ショートカットで、VoiceOverのオン/オフの操作ができること。
・着信サイレントスイッチ、・ボリュームボタンの位置と使い方。
・ライトニングコネクターの位置と、使い方、充電のしかた。
 パソコンとの接続方法。
・付属のヘッドホンの使い方。
・二本指ダブルタップでの、電話の応答と切断。
・ボリューム下げボタンとスリープボタンを、同時に10秒間おし続けてから、手を離す、
 強制再起動の仕方。

■家電量販店などにて。
●別売りアクセサリーについて
・ケースは、好みがありますが、落下防止のためストラップ付きをおすすめします。
  タッチパネルが隠れてしまうブック型は、面倒なので、おすすめしませんが、
 これは、好みが分かれるところです。

・画面保護フィルムは、汗をかいた指でも、滑りがいいものをおすすめします。

上記の、別売りアクセサリーは、家電量販店の店員に
取り付けてもらって下さい。

■帰宅後に視力を借りて、してもらうこと。
・設定→Wi-Fiで、自宅の無線LANの電波を選択し、
 Wi-Fiのパスワードを入れてもらって下さい。
通常は、13桁の英数字になっています。
そして、設定接続後は、画面上部のステータスバー項目で、Wi-Fiがオンになっている事を確認してください。
iOSのアップデートを促すダイアログがそのうち出てくると思います。

以上です。