18095 2ファクタ認証

こんばんは。福岡の藤川です。

ここ数日、以前一度失敗して、そのままになっていた2ファクタ認証に挑戦し、悪戦苦闘していました。

「設定」→「ユーザー名」→「パスワードとセキュリティ」に入って2ファクタ認証をオンにしたあと、電話番号も入力して、設定は無事完了したように思うのですが、なぜかApp用パスワードを作成するためSafariでアカウントページにログインしようとしても、うまくいきませんでした。

6桁のコードが表示されるので、それを六つのテキストフィールドに正確に入力しても、コードが間違っているというメッセージが出て、入力のやり直しということを何度となく繰り返していました。

Wi-Fiが邪魔しているのではないかと思い、オフにしたり、オンにしたりして試みましたが、いずれも失敗していました。

ところが、先ほどためしたら、なんと今度はすんなりログインに成功し、Outlook用のパスワードを取得することができました。Wi-Fiはオフにしていました。これでようやく、Outlookでの連絡先と予定の表示が復活しました。

ただ、これで全て解決したわけではなく、「設定」の中に「Apple ID設定を更新、1個のアップデートが利用可能 」というメッセージが表示されたままで、こちらは何度パスワードを入力しても、そこから先に進んでくれません。

一体いつまでかかるかわかりませんが、諦めずに時々挑戦してみようと思います。

藤川 敦志  (iPhoneから)