18110 Re: 2ファクタ認証

福岡の藤川様、こんばんは。
zeroでございます。

>  ここ数日、以前一度失敗して、そのままになっていた2ファクタ認証に挑戦し、悪
> 戦苦闘していました。

そうでしたか。
私も過去に2度ほどチャレンジして、失敗したことがあります。

それ以来2ファクタ認証へのチャレンジはやめております。
> ところが、先ほどためしたら、なんと今度はすんなりログインに成功し、Outlook
> 用のパスワードを取得することができました。Wi-Fiはオフにしていました。これ
> でようやく、Outlookでの連絡先と予定の表示が復活しました。

なるほど Wi-Fiをoffにするのがコツなのですね。

大変ためになりました。

> ただ、これで全て解決したわけではなく、「設定」の中に「Apple ID設定を更新、
> 1個のアップデートが利用可能 」というメッセージが表示されたままで、こちらは
> 何度パスワードを入力しても、そこから先に進んでくれません。

そうなのですか。

2ファクタ認証が成功したらAppleからのメールがきますね。

件名が「ご利用の Apple?ID の 2 ファクタ認証での保護が有効になりました 」

この中の本文以下引用。

2 ファクタ認証はセキュリティをさらに高める機能で、ご利用のアカウントへの不正
アクセスを防ぎ、写真やドキュメントなど Apple で保管しているお客様のデータを
保護します。
今後は、新しいデバイスやブラウザで Apple ID を使用してサインインする際に、パ
スワードに加えて、ご利用の他のデバイスまたは信頼できる電話番号に送信された6
桁の確認コードを入力して本人確認をしていただきます。2 ファクタ認証の詳細につ
いてはよくお問い合わせいただく質問(FAQ)をご参照ください。

引用終了。

このメールのリンクでアクセスされるのが、よろしいかと思いました。

私自身理解していませんので、 駄文誠に 失礼いたしました。

今後ともよろしくおねがいいたします。