18006 Re: iPhoneセルラーコールズで、子機からの発信ができない。

福岡の久保です。
堀さん、小川さん、早々のお返事をありがとうございます。
お二人のおっしゃるとおりかも知れません。
三大キャリア端末ならば、アクティベーションSIMと呼ばれるダミーのSIMがアマゾン
などで安く売られているのですが、yモバイルのものはありません。
回線インフラがほぼ流用されているソフトバンクのもので代用できるかと、買っては
みたものの、だめなようです。
yモバイルを解約済みのもので良いのでしょうが、それを入手する手段もありません。
初期アクティベーションの時には、回旋契約のあるSIMを一時的に使ってやることが
できるのですが、入れっぱなしにしておくわけにはいきませんから、抜いてしまいま
す。
いろいろ調べてみると、とりあえず初期アクティベーションさえ乗り越えれば、あと
は抜いても問題ないという記載が多いので、大丈夫かと思ったのですが、こういう使
い方ではそうもいかないのでしょうかね。
フリマやオークションで、yモバイルの解約済みのSIMを出しているなんて人は、い
ない者でしょうか。
規則的には違反なんでしょうけどね。

あー、でももしかしたら、このような挙動は当然かも知れませんね。
考えてみれば、子機側が親機とは別のキャリアと契約していて、それにもかかわらず、
常に親機側からのキャリアで発信されたら、子機側のキャリアとしては、商売になり
ませんものね。
新しいiPhone欲しさに、最低金額のプランだけ契約して、半年後にはSIMロック解除
する人が、続出することは、目に見えていますね。
もともと回旋契約のないiPodやiPadならば、そんな心配もないですし、キャリアとし
ても発信が許された方がウエルカムですからね。