18004 神奈川中央交通のバスロケーションシステム

東京都八王子市の野々垣です。

近所を走るバスの便利なシステムについて知り、ご紹介したいと思いメールいたします。

神奈川中央交通バスロケーションシステム
http://real.kanachu.jp/sp/SearchApproachInfo

乗車バス停と目的地バス停を指定すると、今から一番早いバスについて、あと何分で乗車バス停に着くかを案内してくれます。
なお、5本後まで表示することが出来ます。

iPhoneのVoiceOverでの動作を試しました。良好です。
あと何分で到着します、のところに再読み込みボタンがあり、クリックするとページトップに戻ってしまい、もういちど「あと何分・・・」のところまで行くのにフリックの回数が多いのが少々不便なところではありますが、それ以外はあまり気になりませんでした。

バスロケーションシステムを試す場合、慣れない土地については出発地と目的地を設定するのが難しいので、例えば、出発を片倉台、到着を八王子駅南口にして試してみて下さい。

10:20頃検索したら、「10:30に橋本駅を出発予定」と表示され、10:39現在、「あと7分で片倉台に到着」と表示されました。
とても便利そうです。
普段使う路線でも、導入してくれたらいいな、と思いました。
バス路線は、近所でも結構各社でシステムが違うような感じがします。

  野々垣美名子