17825 Re: 「iRig Recorder」の使用法

春木さん
こんにちはyutomatoです。

irig recorder ですが(定番アプリとは思えませんが・・)
まず、日本語にはなりません。
どのレベルの録音を望んでおられるのかよくわかりませんが、
このアプリは録音モニタができて、編集とかもいろいろできるのが特徴ですが、
基本的にirigの別売マイクなどを接続して使うことを目的に作られていると思い
ます。
内臓マイクでも使えるのですが、肝心の録音レベル調節がVOではうまくできませ
ん。
見える方に調整してもらうのがいいでしょう。
たぶん初期状態ですと録音レベルが低くなっているのでVOの音も小さくなって
しまうと思われます。
有線イヤホンを接続するとBOの音も普通に聞こえるようになります。
ただし普通のイヤホンでは録音のモニタリングはできません。
マイク付きイヤホン、iphone付属のとか を使うとイヤホンのマイクから録音さ
れ、モニタリングもできます。
ちなみにItunes の説明ではステレオ録音ができるように書いてあります
が
そもそもiphoneはステレオマイクがついていないのでステレオ録音はできません。
基本的な使い方ですがホームボタンの上の
「bottom bar REC」をダブルタップで録音がはじまります。ボタンはSTOPに変
わりますstopすると同じボタンがplayに代わり再生できます。
以前落として結局使いずらいので使ってません。

くしくも野本さんがご紹介の2本のアプリが使いやすいと思います。私もこの2
つを使っています。