17784 Re: iPhoneでの単語登録と読み方の変更について

 こんにちは、レオパくんです。

神戸の佐藤さん
> 「正暦寺」の場合、「正暦」と「寺」の二つの単語から成っています。
> 従って、「正暦寺」を「しょうりゃくじ」と登録できません。
> 登録の画面で再生を押すと、「しょうりゃくじ」と読みますが、実際に読ませたい画面
> に戻って読ませてみても、「しょうりゃくじ」とは読みません。

ご指摘の通り、佐藤さんよりいただいたメールを読んで、初めて正しく登録できてないこ
とに気づきました。
確かに「もしかすると1単語ではないかもなあ?」とは思いつつ、「再生」でちゃんと読ん
でくれてたので、ローターで確認することをせずにそれを信じてしまいました。

> 従って、この再生ボタンの読みは当てにしない方がいいです。

まったくその通りですね。うっかりしてました。
もしもクックさんがこれを読んでいたら、「大成功」とか「どっきり」のプラカードを掲
げながらにんまりしていることでしょう。

佐藤さん、ありがとうございます。
ご指摘がなければ私は間違った情報を流しっぱなしにするとこでした。
ということですので、大西さんには申し訳なかったです。
正しく読ませるには佐藤さんの書かれた方法になりますが、ううん、やはり「寺」だけを
「じ」と読み辞書登録するのは、他で影響が出るので難しいですね。