17783 Re: iPhoneでの単語登録と読み方の変更について

みなさんこんにちは。
神戸の佐藤です。

大西さん、文字の読ませ肩の登録ですが、方法自体はレオパくんさんが投稿された通りでOKなのですが、この登録は、単語単位でないとできません。
ローターを「単語」にセットして、登録したい単語を上下フリックしてみてください。
「正暦寺」の場合、「正暦」と「寺」の二つの単語から成っています。
従って、「正暦寺」を「しょうりゃくじ」と登録できません。
登録の画面で再生を押すと、「しょうりゃくじ」と読みますが、実際に読ませたい画面に戻って読ませてみても、「しょうりゃくじ」とは読みません。
従って、この再生ボタンの読みは当てにしない方がいいです。

この場合、「正暦」と「寺」に分けて登録しなければ、正しく読ませることはできません。
つまり「正暦」を「しょうりゃく」、「寺」を「じ」と登録すれば、しょうりゃくじ」と読むようになると思います。
ただし、今度は「寺」を「じ」と読むようになってしまいますので、困る場合もあるでしょう。
ですので、「正暦」を「しょうりゃく」と登録し、「正暦寺」を「しょうりゃくでら」と読ませるか、あきらめるしかありません。

iOSの読ませ方の登録は、現段階では、あくまでもローターを「単語」にセットして、ひとつの単語として認識できる単位でしか、正しく登録できませんので、覚えておいてください。
お試しください。