17782 Re: iPhoneでの単語登録と読み方の変更について

 皆様おはようございます。レオパくんです。

 鳥取の大西さん、質問は2点、それぞれ方法が違いますので分けて書きますね。

まず
> たとえば「正暦寺」という清酒発生の寺を「しょうりゃくじ」と正しくは読まないの
> で、
> 「正暦寺」と書いて「しょうりゃくじ」と読ませるには、どうすればいいでしょうか
> 。

 これは「読み辞書登録」という理解で宜しいでしょうか?。

「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」→「スピーチ」→「読み方」
と進み、「追加」をダブルタップすれば設定画面が出ます。
「語句」の入力ホームで読ませたい単語、上記の場合ですと「正暦寺」を入力、
「代替候補」に読み方、すなわち「しょうりゃくじ」を記入します。
これでOK。
下にいろいろその他の設定項目がありますが、今回は省略します。デフォルトのままで問
題ありませんから。

 ただし、あまり長い単語だと、読み方が正しく反映されないことがあります。
ローターの「単語」単位を超える長い言葉は別個に分けて登録しないと無理のようです。
とにかく、入力が終わったら、「再生」をダブルタップすると実際に読んでくれますので、
こちらで正しく読んでくれているか確認してみてください。
余談ですが、「正暦寺」は、ひらがなよりもカタカナで入力した方が読みとしては自然だ
と思いましたが、これはあくまで私の耳の感覚ですけどね。

 因みにこの操作は
「アクセシビリティ」→「Voiceover」→「スピーチ」→「読み方」
と進んでも同じ設定ができます。が、上記の方が手数は少ないので。
どちらで設定しても双方に結果は反映されます。というか、入り口が違うだけで(読み辞
書登録に関しては)同じものでしょう。

 ではもう一つの件です。

> また、私の名前は「雅廣」(まさひろ)なんですが、なかなかこの字は出てきません
> 。
> 登録して「まさひろ」と入力するだけで漢字を出したいと思っています。

 これは「変換辞書登録」ですよね。

「設定」→「一般」→「キーボード」→「ユーザ辞書」
と進み、こちらも上記と同じで「登録」をダブルタップで編集できます。
「単語」のところに「雅廣」、「読み方」のところに「まさひろ」と入力して「保存」を
ダブルタップして登録完了。
当然のことですが、別に「まさひろ」でなくても「まさ」でも「ま」でもかまいませんけ
どね。

 以上です。
お試しください。