17539 Re: メールの編集について

 和久田です。

松田様、ML皆様何時もおせわになっています和久田と申します。
今朝松田様の編集メニューについての疑問めーるについて補足と、その後の転送メールの方方についてメールを出したくてでてきました。

転送メールの方方については、森住さまと、白岩様から回答メールがあり私も時と場合によって二人の方方を使っています。
その方方について私がしている方方について下記に書きます。
森住様と・白岩様の回答メールと内容が重複しますがそのところはお許しください。
良かったら読んでみてください。

まず、編集のメニューについて、メール以外にも、ブラウザーのサファリ・メモ・lineなどでも「テキスト洗濯」メニューから、選択範囲を指定してあげない
と編集メニューは起動しません。
松田様、ここも必ず確認しておいてください。

続いて松田様の今朝の質問について、

>例えば、今いただいたメールを、別のiPhoneへ、送信しようとする場合は、
>画面下の、返信を選び、
>メールの本文に触ってから、ローター設定で、編集に合わせて、
>全てを選択に合わせてからダブルタップをして、
>コピーを選び、 貼り付けたい、メールを選んでから、今のような動作をして貼り付ければ良いのでしょうか。
>わけのわからないような書き方をしてしまいましたが、
>皆さんどうやって、メールを、他のメールにコピーして貼り付けておられるのかなあと思った次第です。

転送メールについて、私はよく、今所属している鍼灸の会で、連絡事項を会員さんに流すとき、PCメール・携帯メール・lineにの三つのパターンで流します。
 それぞれ会員さんによって受信されるアプリが異なるためにこのようなちょっと複雑な方方で送っています。

そこで、森住さまや、白岩様の方方で転送メールを活用しています。
まずPCで連絡事項の本文を作成してそれを、PCで受信される会員さんと自分のiPhoneへメールを送信します。
iPhoneに届いたメールを、携帯メールで受信される会員さんには、
編集 → 転送 →
宛先を選び →

メール本文に入り、文章の先頭にカーソルを移動させ、本文の最初のいらない「メールヘッダ」を、「テキスト洗濯」メニューを開いて、行を選び、必要のな
いところを洗濯して、削除を実行して消したのち、送信を実行して転送メールを出します。

もう一つlineで送る場合は、
iPhoneに送ったメールを開いて、本文に入り、左フリックジェスチャーを使って先頭に移動します。 「テキスト洗濯」メニューを開いてすべて選択を選び、
「編集」メニューに移ってコピーを実行します。
そのまま、lineアプリを開いて、トークを開いて目的の人を選んで、本文に、「編集」メニューを開いてペーストを実行します。
lineの本文に先ほど全文コピーした文章が貼り付けられて、一応きちんと貼り付けられているかを確認した後、そのまま送信を実行します。

松田様、私はこんなかんじで、転送メールや、メール本文だけコピーして別のアプリのテキストフィールドに貼り付けたりして文章を送っています。
松田様もいろいろ試してみてください。

松田様、MLの皆様大変わかりにくい文章ですいません。