17102 Re: ios10.2 にアップデートすることについて

 岩手の伸也です。
みなさんの情報を見て、アップデートしたことについて、報告したいと思います。
まず盲人用のキーボードのriboの有料バージョンアップをしました。
riboは、すでに廃盤となっていますが、バージョンアップだけはできます。
riboが届いてから、ウィンドーズのアイチューンを起動し、アイフォンを接続し
て、
ios10.2にアップデートしました。
アップデートは、40分くらいで終わりました。
読み方が上手くなったり、説明が丁寧になったり、新しくシリの男性と女性が読
み上げに使用できたりと、まるで新しい携帯を手に入れたような気持ちで楽しん
でいます。
riboも問題なく使えています。
差支えない程度ですが、若干動作が重くなった気がしますが、アイフォン5sで
ここまで
頑張ってくれてるので、十分かとも思いました。
やはり気になるのは、シリの女性音で、5を読ませると、変な声でヨンと言った
り、
えとへを同じように尻上りな声で読むところですね。
iosのバージョンが上がって、ロジックリモートが使えるようになったので、マ
ックの
logic pro xと接続してみました。
ある程度ボイスオーバーで操作できるのですが、音色を選んだり、パラメーター
を
いじるなどの操作ができません。
ロジックリモートの全ての操作をするには、アイパットが必要なようです。
このあたりは、知り合いのアイパットを借りて、ボイスオーバーでどこまででき
るのか、近いうちに試してみたいと思います。
以上報告でした。