17061 メール作成時の「連絡先追加」の画面が重く感じています

 こんにちは。大阪の長尾隆一郎です。

 いつも有益な情報、ありがとうございます。

 iPhone7、iOSは最新にしています。

 前に持っていたiPhone5Sの頃より症状があり、7にしたことで改善されるか、と思っていたのですが期待通りに行かず、質問させて頂きます。

 写真を添付しメール作成したり、サファリから「共有」でそのページのURLをメール送信する時、「宛先」で「連絡先を追加」するのですが、連絡先一覧を出したり、送信先を選ぶ画面が重く感じています。実行してから2〜3秒しないとそれらの画面が現れません。
 文字検索で宛先を探すこともできますが、ここでの文字入力もメモを書いたりサファリでの検索をする時などと比べると非常に重く、打った文字の発声が追いついていません。
 何も添付せず新期にメール作成する時には起こりません。

 連絡先は、以前使っていたらくらくホンのもので、ドコモショップで移してもらい引き次いていて、480件以上登録されています。登録件数に上限はないようなので問題ないだろうと思っています。

 メール作成をさくさくとしたいのですが、上記場面でストレスに感じています。

 サファリや写真アプリとメールアプリを同時に開いているので、このようなことになるのでしょうか。それとも何か改善作はあるのでしょうか。

iPhoneが「重い」「遅い」時の原因と解消法まとめ | アプリオ
http://appllio.com/how-to-improve-slow-iphone

iPhoneが遅い?11の方法で重いiOS 10端末を軽くする
https://www.imobie.jp/support/speed-up-slow-iphone-on-ios-10.htm

を見たのですが、僕自身はフェイスブックもラインもしていませんし、他のアプリの動作についての重さは感じていません。また、上に書きましたように文字入力も「連絡先」の時だけ重く、他の場合は全くストレスを感じていません。

 よろしくお願いします。